2011年12月5日月曜日

フードドライブを開催しました(結果報告)

12月3(土)、4(日)日の2日間、初めてのフードドライブをつくば市内で開催しました。初日の土曜日は雨天となってしまいましたが、日曜日は快晴。2日間で延べ43人の方から439kgもの食品がフードバンク茨城に届けられました。ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

▼ご寄付いただいた食品

▼多くの方のご協力ありがとうございました

「今回が初めての取り組みでしたが、多くの方にご協力いただきたくさんの食品が集まり、今後の活動につながる良いスタートになりました」との菅谷理事長のまとめに、フードバンク茨城のメンバー、ボランティア一同大きな手応えをつかむことができました。

終了後すぐに皆様からの食品をつくば市内の児童養護施設「筑波愛児園」土浦市の「窓愛園」など2カ所の施設にお届けし、ありがとうの声をいただくことができました。家庭に眠る食品を皆様からご寄付いただき、必要としている人に届けて使っていただくフードドライブ。「もったいない」を「ありがとう」に変える取り組みに今後ともご協力よろしくお願いいたします。

▼筑波愛児園で〜山口園長(右)とフードバンク茨城菅谷理事長

▼土浦市の窓愛園にも寄贈しました

今回の取り組みの様子は、今月6日(火)にNHKテレビの夕方のニュース番組「ニュースワイド茨城」にて放送される予定です。ぜひご覧ください。