2012年8月27日月曜日

茨城県女性農業士会の研修を受け入れました

8月24日金曜日、茨城県女性農業士会の皆さんがNPOについての研修のためにフードバンク茨城を訪ねました。これは茨城NPOセンターコモンズの紹介で、NPOの学習とともに農業とフードバンクの連携について意見交換をということで依頼のあったものです。事務局の茨城県農業総合センターの職員の方2名と女性農業士会の各支部代表の方8名がいらっしゃいました。コモンズからNPOとは何かというお話があり、その後フードバンクについて説明しました。意見交換では、それぞれの地域に密着した形で施設との関係作りをフードバンクがしてくれたら、農業を通じての福祉支援がやりやすくなるのではというような意見が出されました。